第6回「ネットワーク パケットを読む会(仮)」勉強会に参加してきました

パケット解析の勉強を進めたい。と考え@hebikuzureさん主催のネットワークパケットを読む会(仮)に参加してきました。

google groupはこちら
http://groups.google.com/group/packetreading

今回はパケットからのデータ抽出を取り上げていました。

それぞれテーマは
HTTPオブジェクトの抽出
Tweenの発言抽出
FTP通信の画像データ抽出
SMTPのメール抽出
SMBオブジェクトの抽出

でした。私自身データ抽出の経験はほとんどなく、どれも面白い内容でした

LTは
SSLのパケットを覗く
8bitマイコンUDP通信をながす

といった内容でした
放射線を測って自動tweetするimaocandeの紹介という中で
アセンブラUDP通信をするという内容はビックリしました
あんな風に書けば通信できるんだなぁ・・という位にしか分かりませんでしたがw

NetworkMinorという、新しいツールの情報も得ることが出来たので、色々試してみたいと思います