spcamp_acmに参加してきました

昨日は、今年度のセキュリティ&プログラミングキャンプの報告会である、アフター・キャンプ・ミーティング2011に参加してきました。

目的は、講師の方にお会いする事、他の年度の参加者にお会いする事、11年度の参加者に久々に会うこと、その後についての発表を聞くことでした。


プログラムはこちらをご覧下さい
「アフター・キャンプ・ミーティング2011」開催のご案内
http://www.ipa.go.jp/jinzai/camp/2011aftercamp/index.html


これから参加する人向けに、それぞれのクラスの紹介、学習内容や実施目的、成果報告等が主でした。

実施目的や募集要項の解説等、参加した後で新たに知ることも多く充実した内容でした。

特にセキュアなOSクラスには色々な苦労があったようで、なんとか実施にこぎ着けた、とのことでした。


その後、キャンプ卒業生の成果報告がありました。

参加する経緯や、参加したその後を盛り込みながら、とても面白い発表をされていました。

spcampの成果を持ち帰って友人知人にフィードバックしていたり、得た技術を実際に活用し、更なる成果をあげていたり、新たな分野を見つけそちらで活躍していたりしているようでした。

皆さん各地で活躍していて羨ましく思いつつ、負けていられないなと思いました。

今後の目標を明確に持ち、それに向けて頑張りたいですね。


来年以降の実施出来るかは未定、とのことですが開催に向けて動いているそうです。

これから参加しようという方は、今からでも参加したいクラスに向けて頑張ってください。

参加の有無問わずその勉強した内容は役に立ちます。



雑な内容ですが、感想でした。

卒業生として周りの方に負けないよう今後も頑張って行きます。