就活関連ver1

先日、早速行われたマイナビ合同企業説明会に参加してきました。

今年は12月から本格的な就職活動の開始という例年からは2ヶ月遅れです。

ニュースにも取り上げられていました。スピードバトルらしいです。

今回はipv6studyの前に軽く参加する目的だったので私服で参加しました、服装自由でしたし。

参加者はほぼスーツでした。99.9%くらいですか。

参加した感想は行きたい企業を見るよりも、ちょっと興味ある業界や、全く知らない業界を見に行くほうが意味があるという事でした。

ネットワーク業界のお話を聞いたり個人的に質問してきました。

しかし1つだけ見てきたSE業界の企業のほうが新しい発見があったように思います。

もちろん、ネットワークの業界に行くつもりですしそちらのお話もとても面白かったですが、新発見という意味では別の業界の見学の方が意味がありました。

あと1箇所だけ参加予定なのでその時は開発系のブースを見てまわろうと思います。