セプキャン参加の感想

今更ですが感想を載せておく事に。

今年のセキュリティ&プログラミングキャンプ2011に参加したきっかけは昨年に学校に貼ってあったポスターからでした。

昨年度は実績もなく、自分には無理だろうと思い応募は断念しました。

しかし今年、CCNAを取得しコンテストや勉強会に参加し自信をつけいざ応募。見事参加が決定しました。

ネットワーク専門として勉強してきたことから迷わずネットワークセキュリティへ。CCNAを取得していることもあり、多少余裕があるかと思っていました。

実際に参加してみるとWiresharkを主とした講座が多く、Linuxの操作が多数。

どちらかと言うと以前参加した情報危機管理コンテストに向けた勉強が役に立ちました。CCNATCP/IPの基本やパケットの中身に関しての基礎知識が入っていた事が役立ちました。

参加出来る=変態という謎の図式が出来上がり、変態認定を受けましたが参加できたことは本当に良かったと思います。



今後参加するオススメの人は、学校にいてもつまらない、やりたい勉強が出来ていないと思っている人です。

そういう方は是非とも応募するべきだと思います。

※そういう人が集まっていた、というイメージもありますが・・